修学の人生案内

アクセスカウンタ

zoom RSS 58、夫の不倫黙っているべきか…

<<   作成日時 : 2016/01/17 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご相談 58、…
夫の不倫 黙っているべきか
 …30歳代主婦。
 家族は夫と幼稚園児2人です。
 夫が不倫をしているようです。先日家のパソコンで、そのような内容の書き込みを偶然見てしまいました。夫は結婚前にも浮気したことがあります。
 私はその後何もなかったように夫と接しています。不倫に気づいていることは夫も知らないと思います。夫は給料は全部渡してくれ、子どももかわいがります。離婚まで考えた不倫ではないと思われます。
 私が黙っていれば、波風立たず、今の生活が続いていくでしょう。反面、真実を知りたいとも思います。ただ、夫に聞いても「していない」と言うだけで、問い詰めれば夫婦関係が悪化することは予想されます。
 私は資格を持っているので、離婚しても生活していけると思いますが、子どもがかわいそうです。子どものことを考えると、このまま黙っている方がいいでしょうか。気持ちが重い毎日です。

お答え 58、…
夫の不倫 黙っているべきか
 …(2008-1)…離婚してはいけません。
 私の母が昨年12月に他界しました。私は長男で、母が若い頃から苦労してきたことを多少なりとも知っています。その母が亡くなる少し前に、介護している私に、今まで言ったこともないようなことを言い出すのです。
 「お父さん(故人)は遊んでばかりいて、三人の子供に食べさせるものもなく、自分は食べないでお前達に食べさせてきた。先に逝ってしまって、クソおやじ、早く迎えに来い、あの世に行ったら、ケンカしてやる。」
 「お母さんね、そんなこと言ったら、お迎えに来てくれないよ。それにね、そのお父さんのおかげで、功徳を積めたんでしょ。感謝しなくちゃだめじゃない」と言ったら、それ以上、悪口を言わなくなりました。
 母は若い時から、父の浮気と貧乏で苦しんできたのです。しかし、翻ってみれば、母を苦しめてきたはずの父が、実は、母に菩提心を起こさせて、信仰を持たせ、功徳を積ませて、今の幸せを作れたという結果になっているのです。だから、父のおかげじゃないですか。

 あなたの場合は、まだ給料を入れてくれるだけ恵まれているではありませんか。経済的に心配がないのですから、入信してとことんまで信仰活動をすることをお勧めします。私が勧めるように、夫の実家の方もあなたの実家の方も、先祖の名前等を徹底的に調べて、ご法名をおくり、過去帳を作ります。そして、根っこ(先祖というのはいわば根っこです)をしっかり固めて、精進していけば、あなたの夫は必ず良い方に変わってきて、揺るがぬ幸福を作れます。その時に離婚しなくて良かった。今の幸せは夫のおかげであったと気づく時が必ず来ます。
 苦しみが実は幸せの元になるのですから、はるか遠くをみつめて明るく生きていきましょう。私達はいつまでもあなたを支えます。
 恨みを取る(抜く)お経の話も参考にお読み下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
58、夫の不倫黙っているべきか… 修学の人生案内/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる